11日目 ごーたい

11日目!

終りが見えてきました、11日目です。

今日の目的

衝突応答に必要な「力」を受ける物体挙動を実装しました。

剛体

力の作用の下で変形しない物体のことである。by Wiki先生。
とのことですが、正直いまいちピンときません。
unityやUEなどではRigidbodyとして万能物理シュミレーション機能と提供されていますが、 ここでは「力を受ける物体」という感じのふんわりした定義で実装しました。
本来なら多くの要素が絡み合うものですが、今回は重力・抵抗・加速度・速度・質量のみの要素を使用しています。
なおモーメントは考慮していません。

gist.github.com

まとめ

衝突応答への準備が整いました。
あとはめり込んだ分反発力をかければできるみたいです。
とはいえColldeeとRigitbodyの連携など一筋縄でいかなさそうです。

12日目は「衝突応答」を行う予定です!

進捗!

見栄えしないw f:id:himatyu:20180330075333g:plain

github.com