ねねチャレ!を初めます。

初めに

引っ越しも終わり、残り一ヶ月を切った学生生活。
この一ヶ月を何に使おうか悩みましたが人生最後(?)の学生期間、 前々からやりたかった短期プロジェクトを実施しようと思います。

ねねチャレ!」。

このプロジェクトを説明する前に、ある少女を知っておいてもらう必要があります。 桜ねね、通称”ねねっち”です(可愛い)。dic.pixiv.net

知らない方は是非TVアニメ"NEW GAME!"をみて欲しい。

軽く説明します。

大学入学後、高卒でゲーム会社に就職した親友を様子見にアルバイトとして同じ会社"イーグルジャンプ"に入社します。
デバッカとして採用された彼女は、その才能を発揮し社内のプログラマや企画から評価されます。
ゲームのリリースに伴うアルバイト終了後、プログラミングを学習し初め、アルバイト時の上長に助けられながらも半年でゲームを制作してしまいます。
その後プログラマへの志望を固め、アルバイトとして 再度"イーグルジャンプ"に入社します。

と、説明してみましたがが見てもらったほうが早いです(そして可愛い)w。

ねねチャレ!」とはプログラマとして入社した彼女がスキルアップを目的に作ったゲーム、 NENEの迷宮」を作るプロジェクトです

目的

このプロジェクトの趣旨は「NENEの迷宮」制作を通して、3Dゲーム制作における基礎を体系的に復習することです。

NEW GAME!”作中でも触れられますが、昨今のゲーム制作において"ゲームエンジン"は必要不可欠とういうのが現状です。
その影響を受け学生に求められるスキルの変わってきます。
実際多くの現役学生が"ゲームエンジン"を用いた作品で就活を行っていることからも重要性が伺われます。

かくいう私も多数派の学生で"ゲームエンジン"を使わない開発をあまり行ってきませんでした。
これを機に基礎を固めれたら良いなー、と考えています(入社前の焦りが半分)。

ちなみに、ねねっちが最初に作ったゲームも「ゲームエンジン」を使わずに作られています。
そんな彼女に挑む意味も込められています。

ルール

NENEの迷宮」は以下のルールの中で制作していきます。
1.ゲームエンジンを使わず、DirectX11/C++で制作すること。
2.進捗をブログに公開すること。
3.原作またはアニメの仕様に準じること。
4.GitHubにてコードを公開すること。 github.com

最後に

という事で頑張ります!